10月22日、『AP』は「UEFAのプラティニ会長は、無観客試合の代わりに女性と子供を無料で招待する案を検討している」と報じた。

先日人種差別的応援があったとしてCSKAモスクワが観客の入場禁止処分を受けていたものの、試合が始まってみれば数百のスポンサー席にサポーターが入っており、対戦相手の選手や監督から疑問の声が上がっていた。


ペドロ・ピント UEFA広報部長

「会長は、我々が規則を改善できる方法を常に探している。我々は昨日、スタジアムの観客席を完全に閉鎖する代わりに、子供と女性を無料で招待するという可能性について議論した。

これはトルコで数年前に行われたことがあり、それは実際に肯定的な効果があった。提案に至るまでには更なる議論が必要になるだろう。しかし、無観客試合を避けるためには可能な制裁のアイデアである。

(CSKAモスクワの無観客試合で一部の客席が埋まっていたことについて)

処分については課せられたと思うが、キャパシティの3%以下が埋まっていた。クラブは入場料を得ていない、選手は意味のあるサポートを受けていない。

それが無観客だと我々が言えば、一般的にはそうなる。しかし、VIPやUEFAスタッフ、スポンサーに与えられたチケットがある。

我々のスポンサーやパートナーは、大会に対して多くのお金を支払い、チケットを受け取る権利を持っている。彼らは他の人々の振る舞いによる代償を払う必要はない」


(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら