アメリカのメジャーリーグサッカー、MLSは2014シーズンの佳境を迎え、現在プレーオフの真っ最中。10日には東西の2強がそれぞれ出揃い、カンファレンスファイナルを経て12月7日に今季の王者を決めるMLSカップが行われる。

そうしたなか、来年に向けた準備も着々と進行中だ。

2015シーズンからは、新たに創設されたニューヨーク・シティFC、オーランド・シティSCが参入。逆に、元日本代表の加地亮の所属するチーバスUSAは先日解散が発表され、来季は現在の19チームから一つ増え、20チームで開催されることになる。

ともに「シティ」の名が付く二つの新チーム。イングランドのマンチェスター・シティとMLBのニューヨーク・ヤンキースが共同出資するニューヨークは元々話題性抜群のチームで、元イングランド代表のフランク・ランパード(来年まで本家シティへローン中)、元スペイン代表のダビド・ビジャ(同じくメルボルン・シティへローン中)を獲得。

一方、オーランドは過去、マイアミ・フュージョン、タンパベイ・ミューティニーという二つのチームが消滅したフロリダ州にできた新チームであり、今回は“三度目の正直”。そこで白羽の矢を立てたのが、ブラジル代表のカカであった。

そのオーランド・シティが5日、2015シーズンに向けた新ユニフォームを発表している。

Orlando City 2015 adidas Home

MLSチームのユニフォームはリーグ公式パートナーであるadidasが独占供給しているため、記念すべきオーランドの初代ユニフォームももちろんadidas製。

クラブカラーである紫をベースに、エンブレムにもあるゴールドを差し色で配置。身頃にはシャドーのボーダー柄が施されている。

現在は古巣サンパウロにローンされているカカ。来年からアメリカの地で10番を背にどのようなプレーを見せてくれるか楽しみである。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら