バルセロナに所属するチャビ・エルナンデスが、バルセロナで成功できる選手についてコメントした。

スペイン史上最高クラスのコントロールタワー、チャビももうじき35歳。2014年W杯をもってスペイン代表からも引退しており、イヴァン・ラキティッチの加入とコンディションの問題からバルセロナでもベンチに座るケースが多くなった。しかし、チャビの引退以降どこか調子に乗りきれないスペイン代表を見ても、いかにチャビの存在が偉大だったかが分かる。

下部組織出身で、デビュー以来一貫してバルセロナでプレーし続けてきたチャビ。在籍16年間で700試合以上に出場し、バルセロナのレジェンドに君臨するそんな彼が、クラブの未来を紡ぐことになるかもしれないイングランドの若きタレントについてコメントした。

記事によれば、「ラヒーム・スターリングとロス・バークリーはバルセロナで成功できますか?」という『Squawka』の問いに、こう答えたという。

チャビ・エルナンデス(バルセロナ)

「ああ。できないはずないさ。彼らは成功できると思うよ。

彼らは信じられない肉体的素質を持っているし、技術的にも素晴らしい。

スペインでは、技術的に優れた選手が優先的に扱われる。しかし、サッカーではフィジカルも技術もどちらもとても大切なことだよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら