現地時間20日、マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督が記者会見に出席し負傷者の情報について述べたのだが、ここでちょっとしたトラブルがあった。

すでにQolyでも報じたとおり、ファン・ハール監督はブリントの負傷状態について明確にはしなかったものの「6ヵ月を要するほどのものではまったくない」と話したのだが、ユナイテッドのTwitterアカウントが「ブリントは6ヵ月間離脱か」と誤ってツイートしたのだ。

こちらがその時のキャプチャー画像である。記されていたのは、  "Daley Blind could be out for six months(ダレイ・ブリントは6ヶ月間の離脱となる恐れがある)"の文字。

助動詞"could"は、確かにある可能性を提示する際に使用する。しかし、ファン・ハール監督が本来使ったのは"it is definitely not six months(6ヵ月を擁するほどのものではまったくない)" という正反対の言葉であり、公式アカウントにあってはならぬミスであったようだ。

このツイートを見た英国各メディアは、この直後にTwitterで速報を流している。しかし、後に各紙がそのニュースを否定し一時は情報が錯綜する事態となった。ちなみに、ユナイテッドのアカウントの該当ツイートもすでに削除されており、ファン・ハール監督が話したとおり、ブリントの負傷については10日後のスキャンでその詳細が明らかになるとしている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら