英国『Mirror』が、ちょっとおもしろいスマートフォン向けアプリを紹介している。

チェルシーとマンチェスター・シティが公開したこの無料アプリ。ニュースフィードが配信され、チームの最新情報をゲットできるどこにでもありそうなチーム特化型のアプリなのだが・・・ものすごい機能が備わっているそうだ。

なんと、キーボードである文字列を入力すると、予測変換で自動に選手名を入力してくれるそうなのだ!

こちらがその実際の入力画面。チェルシー版をインストールしたこのスマートフォンではすでに"azp"と入力されているが、上部に"Azpilicueta"という文字を予測で表示してくれている。なるほど、これは確かに親切すぎる。

シティのアプリ公開ページには、「これであなたも選手名のスペルを間違って恥をかくことはないわね!」とかなり真面目に書かれているのがちょっとユニーク。他にも自動チェックなどの機能が備わっており、両チームのファンにとっては役に立つこと間違いなし(?)。

なお、残念ながらこのアプリは『Android』でのみ提供されているとのこと。Androidユーザーは今すぐチェック!

【リンク】Chelsea FC keyboard インストールページ(英語)

【リンク】Manchester City FC keyboard インストールページ(英語)

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら