英2部ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズでプレーするマリ代表MFバカリ・サコが公開したド派手なカスタムスパイクが話題だ。

2012年からウルブスに所属し10番を背負うサコにとって今週末のブレントフォード戦が記念すべきウルブスでの100試合目となることから、それを記念し特注スパイクをオーダーしたという。 ウルブスのロゴが入ったNIKE Marcurial Superflyは“カスタム屋"として有名な『Orravan Design』によってカスタムされ、スワロフスキーで装飾が施されたとにかく派手な一足になっている。

サンテティエンヌでもプレーしたサコは1988年生まれの26歳、スピードとパワーを併せ持つレフティーである。パリ近郊の出身ながら今年に入ってマリ代表にデビューしている。今週末の試合ではどんな足元になっているのか注目だ。

ちなみに、現ドルトムントのFWオーバメヤンはサンテティエンヌ時代に同じようなスワロフスキーびっしりのスパイクを実際の試合で着用している。はたしてサコも鑑賞用ではなく実際に履くことになるだろうか・・・

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら