各国サッカーのレベルは年々縮小しているとはいえ、上位の勢力図には変化のない時代が続いている。そんなサッカー界に新たな風を吹き込む強豪が誕生するかもしれない。

南米大陸のスリナムでは現在、国外に住むスリナム系の選手に代表チームへの門戸を開くための2重国籍法案が提出され審議が進んでいる。

スリナムってどんな国?

スリナム共和国は南米北部に位置するいわゆる“ギアナ3国"の1つで、1975年にオランダから独立した人口50万人ほどの小さな国である。地理的には南米大陸に属するがCONMEBOL(南米サッカー連盟)が新たな追加を認めないこと、また、民族的に黒人が多く文化的に近いこともあり、CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)に所属している。

経済的に貧しく国内リーグはアマチュアで、これまで大きな大会への出場が一度もないスリナム代表の最新のFIFAランクは164位となっている。しかしながらクラレンス・セードルフ、エドガー・ダーヴィッツ、ジミー・フロイト・ハッセルバインクの出身地、また、フランク・ライカールト、ルート・フリットらの両親の祖国で、1990年代のアヤックスが彼らスリナム系を中心として欧州を席巻したことはサッカーファンであればご存知のことであろう。

*パトリック・クライファートは父親がスリナム系