街でプレーする草サッカーチームが日本予選~本大会を通じて世界一をかけて戦う。しかも、活躍すれば世界のビッグクラブでオファーが来る。

こんな漫画の様な展開がこの冬あなたにも訪れるかもしれない。

それが、アマチュア5人制サッカー世界最強チーム決定戦『F5WC』である。

公式ページによると

「F5WCとは2013年にドバイでスタートした16歳以上のアマチュア選手を対象とした世界最大の5人制サッカー大会です。世界各国で予選大会が開催され、各国から優勝1チームが、国を代表してドバイで開催される世界大会に出場することができます。

2013‐2014年大会は全世界6大陸から32か国が参加。2014年4月にドバイのワールドトレードセンターにて開催された世界大会には、有名クラブからスカウトが視察に訪れ、実際にマンチェスターシティとチェルシーFCに2名の選手がスカウトされました。また、世界大会の模様はドバイの国営放送であるDubai Mediaによって全世界80か国以上で中継されるなど、まさに世界最高レベル、最高峰の舞台で、アマチュアサッカー世界ナンバーワンの座が決定される今大会は、いま世界中から注目されています。」

と記載されている。現在は次の大会である2014-2015年大会に向けて準備中であり、第二回目である今回は日本でも予選が開かれるという。

ルールは通常のサッカーというよりはフットサルに近い、ほとんどの試合で前後半がなく1本勝負であること、低反発の5号球が使用されることがフットサルとの違いになるだろうか。


F5WCの公式ホームページ

【次ページ:昨年大会の様子を見てみよう】