20日、大ヒットアニメ『妖怪ウォッチ』の初上映作品『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が公開された。

妖怪ウォッチとは、ひょんなことから妖怪を召喚することのできる妖怪ウォッチを手に入れた主人公が、猫の妖怪で地縛霊のジバニャン、妖怪執事を名乗るウィスパーらと日常に潜む事件を解決していくというストーリー。今の小学生世代ではやっていない人はいないと言えるほどの社会現象となっており、関連アイテムは販売するとプレミア化し話題となった。

今回は妖怪ウォッチとサッカーの関連性について見ていこう。

1.映画版妖怪ウォッチの広告が日本代表VSブラジル代表に登場

10月14日の日本代表VSブラジル代表の親善試合はシンガポールでの開催にかかわらず、ピッチ横に『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の日本語広告が見られた。

Njさん(@neymarjr)が投稿した写真 -

背景にある広告に注目。 ネイマールがゴールした際に看板を見つけ「このキャラクターは可愛い」と発言したとか。

2. FC東京がJ1最終節で『ジバニャン』とコラボ

12/6のJ1第34節横浜Fマリノス戦でジバニャン、ダイヤニャン 、ケータくんが登場するスタジアムショーを開くなどした。

3. 中澤選手のジバニャンコスプレ

ちなみに対戦相手の横浜Fマリノスの中澤選手は6月14日開催のトリコロールフェスタ(ファン感謝デー)で、ジバニャンのコスプレを披露。ちょっとグロイ・・ということで話題になりました。