プレミアリーグ第17節、ニューカッスル対サンダーランドのダービーが行われた。

5万人以上のサポーターが駆けつけ、いつも通り熱さと激しさがほとばしった激戦は後半アディショナルタイムにアダム・ジョンソンの一撃でサンダーランドに軍配が上がった。

その決勝ゴールが決まった瞬間のグスタボ・ポジェ監督のリアクションがなんとも素直というか“らしい”感じだった。

文字通り全身で喜びを表現!どれほどの嬉しさだったのか画像からでも伝わってきます。。。そのポジェ監督は決勝ゴールのジョンソンを81分の場面で交代させることも考えていたことを明かした。 結局、その場面ではFWコナー・ウィッカムをベンチに下げている。

「ある理由でアダム・ジョンソンを下げようとしていた。その理由は聞かないでくれ。私にも分からないから。 そして、幸運にもJohnno(ジョンソン)はファンタスティックなウイニングゴールを決めてくれた」

これでニューカッスル相手に3連勝となったポジェ監督は「ニューカッスル相手のこの連勝を続けることができた。それは我々にとって素晴らしいもの。勝ち点3が大事なことだということも忘れてはならない。でも、これ(ダービーでの勝利)は我々にとってとてもスペシャルなクリスマスにしてくれた」とその喜びを語っていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら