現地時間23日、サウサンプトンはヴェルダー・ブレーメンから元オランダ代表FWエルイェロ・エリアを獲得したと発表した。

現在27歳のエリアは強烈な突破力を備えたウィングストライカー。スピードあり、姿勢の良いドリブルが特徴で、ボールコントロール技術も極めて高く柔らかい足元を持ち、右利きだが左足を使ってのクロス、フェイントも精度が落ちない。ここ最近は代表チームに招集されていないが、2009年9月5日、エンスヘーデで行われた日本代表戦で代表デビュー。2010年W杯ではオランダ代表の一員として大会に出場していた。

そんなエリアは2012年にユヴェントスを退団して以降、ブンデスリーガのヴェルダー・ブレーメンでプレーしていた。しかし、このほどサウサンプトンへのローン移籍が発表された。

契約期間は来年夏までであるが、契約事項には買い取りオプションも含まれているという。なお、サウサンプトンへの加入は1月3日であるそうで、これから1ヵ月間で厳しい相手との対戦が待ち受ける同チームにとっては心強い戦力となりそうだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら