全4回のシリーズとしてお送りしている、「Qoly編集部が本気で選んだ、今知っておきたい世界のヤバい10代選手25人」というこの企画。今回はその第2弾である。

前回はドイツと北欧方面からのチョイスであったが、今回はイングランド、オランダ、フランス方面が対象となっている。

今回の企画をキッカケに、気になる選手を見つけていただければ幸いである。

Part1はこちらから】 【Part3はこちらから】 【Part4はこちらから


[Player No.7]

◆名前
チュバ・アクポン(アーセナル/ENG)
Chuba Amechi Akpom

◆国籍
イングランド

◆生年月日
1995年10月9日生まれ(19歳)

◆ポジション
FW(Center Foward)

◆コメント
今回取り上げた他の選手と比べればトップチームのキャリアはほとんどなくレンタル先のブレントフォードなど下部リーグでも結果を残せていない。しかし、10mスプリントでクラブ最速記録をたたき出したスピードを始め身体能力は高く、ティエリ・アンリの後継としての素質は十分。あとは、ビッグネームの後継という重圧に負けなければ良いのだが。

選出者:編集部Q

[Player No.8]

◆名前
パトリック・ロバーツ(フラム/ENG)
Patrick John Joseph Roberts

◆国籍
イングランド

◆生年月日
1997年2月5日生まれ(17歳)

◆ポジション
FW(Right Wing、Secondary Striker)

◆コメント
人呼んで、“イングランドのメッシ"。2013-14シーズンの終盤にフラムでプロ契約を結び、16歳でトップチームデビューも果たす。細やかでキレのあるドリブルを武器に左サイドから切れ込んでいくのを得意とする。イングランドのユース代表ではセットプレーも担当していた。ドリブルだけ見ればメッシ的であるが、私的にはグリーズマンのようなプレイヤーに成長することを期待したい。ちなみに、誕生日である2月5日はクリスティアーノ・ロナウドやカルロス・テベス、ネイマールやアドナン・ヤヌザイら多くのスター選手と同じ。

選出者:編集部Q

[Player No.9]

◆名前
ネイザン・アケ(チェルシー/ENG)
Nathan Benjamin Aké

◆国籍
オランダ

◆生年月日
1995年2月18日生まれ(19歳)

◆ポジション
MF(Central Midfield) / DF(Center Back, Left Back)

◆コメント
16歳でフェイエノールトからチェルシー・アカデミーに渡った俊英。2年前に17歳にしてプレミアリーグ・デビューを飾り、昨年には2018年まで契約を延長している。守備的なポジションを複数こなし身体能力と戦術眼、技術を融合させた10代にはあるまじき総合力の持ち主。髪型もあってか「ルート・グーリットの再来」と呼ばれている。

選出者:編集部Q