バルセロナのレジェンド、ヨハン・クライフが、レアル・マドリーのクリスティアーノ・ロナウドのFIFAバロンドール連覇について語った。

ポルトガル代表のエースは2年連続通算3回目のバロンドールを獲得しているが、クライフはレアル・マドリー所属の別の選手が勝ち取るべきだったと主張している。クライフは12月にバロンドールは「メディアのサーカスに成り下がっている」と発言していた。

ヨハン・クライフ (元オランダ代表、バルセロナ、アヤックス)
「2年前、バイエルンは出来る限りの全てのタイトルを勝ち取ったが、賞はトーニ・クロースやバイエルンの他の選手たちではなくロナウドに与えられた」

「2014年のクロースはブラジルでのワールドカップ制覇に貢献したが、彼は3人のファイナリストにも残れなかった。その時のクリスティアーノ・ロナウドはブラジルでのトーナメントの傍観者だったのにね」

「これでハッキリしたよ。これは真面目に考えることのできないFIFAの賞だってことをね」

なお、クライフはFIFAバロンドールの前身であるバロンドールを1971年、1973年、1974年の3回受賞している。FIFA最優秀選手賞と統合された事により「FIFAの賞になった」と感じてしまったようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら