2月15日、マンチェスター・ユナイテッドは公式サイトで「ルイス・ファン・ハール監督は、夏にミッドフィルダーを獲得する意向を明かしている」と発表した。

昨年夏にマンチェスター・ユナイテッドの監督に就任したルイス・ファン・ハール氏。3バックシステムの導入、プレシーズンマッチでの連勝で話題を集めたものの、シーズンが始まってみれば大きな補強に見合った結果が出ているとは言い難い状況に。

ファン・ハール氏は先日にもまだ最適解が得られていないと話しており、現在のチームが構築途上にあることを明かしていた。

本日行われる予定のプレストン・ノース・エンドとのFAカップを前に記者会見に臨んだ氏は、新しいMFを探すことが必要だと話している。

ルイス・ファン・ハール マンチェスター・ユナイテッド監督

「もちろん、もちろんだ。私はバランスを探している。中盤にバランスが必要だ。

ヤヌザイ、ディ・マリアをプレーさせた場合には、その種のクリエイティブな選手のためにバランスをとらなければならない。 従って、創造的な選手を持っているとき――また、ラダメル・ファルカオ、ロビン・ファン・ペルシーもその種の選手だ。それら4名を持っているのであれば、チームのバランスを探る必要がある。

(ルーニーを深い位置で起用することについて?)

彼は幸福だ。そうでなければ、私のところに来て言うだろう。『私は幸せでない』と。しかし、彼はそうしない。いつも友好的で、私が望んだことを実行したがっている。

それは私の視点ではある。しかし、全世界から『彼はストライカーで起用されるべきだ』と手紙が届くなら、彼も人なので考えるかもしれないね」

なお、マンチェスター・ユナイテッドはローマのケヴィン・ストロートマン、ミランのナイジェル・デ・ヨングなど、ファン・ハール監督のオランダ代表時代の教え子や、かつてクラブに所属していたポール・ポグバの獲得に動いているのではないかと言われている。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら