ウェストハムが、ブラジル人MFネネーと契約したと発表している。

アンデルソン・ルイス・デ・カルヴァーリョ、通称ネネーは1981年7月19日生まれの33歳。

細身の選手だが、左足のテクニックは目を見張るものがあり、柔らかいドリブルとテクニカルなシュートで高い攻撃力を発揮。モナコで存在感を発揮すると、2010-11シーズンは29歳という年齢ながら10億円もの移籍金でPSGへと移籍した。

加入初年度は前半戦だけで13得点をあげるなどチームの中心に成長し、スター選手ひしめくチームでもセットプレーを任される。その左足の精度は欧州でも屈指であり、PSGでは背番号10を背負った。

そんなネネーは大量補強を進めるクラブの方針に影響され、2013年1月にPSGを退団。カタールのアル・ガラファへと出場の場を移していたがこの冬チームを離れており、このほどフリートランスファーでウェストハムへと加入した。なお、ネネーの契約は今シーズン末までとのことである。

サム・アラダイス監督率いるウェストハムは現在8位。前半戦のスタートダッシュもあり欧州カップ戦出場圏内も狙える位置にいるが、その起爆剤となるだろうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら