2月24日、『Mirror』は「元フランス代表MFエマニュエル・プティは、現在のアーセナルには殺し屋がいないと話した」と報じた。

エマニュエル・プティは1970年生まれの44歳。1997年にモナコからアーセナルに加入し、3シーズンの間活躍。プレミアリーグとFAカップの二冠に貢献し、その後フランス代表でワールドカップ優勝、EURO2000優勝を経験している名ボランチである。

現在は評論家としてメディアで活躍している彼は、チャンピオンズリーグで古巣同士が対戦するに当たって『Mirror』の取材を受け、現在のチームには殺し屋がいないと話した。

エマニュエル・プティ

「我々が備えていたディフェンス陣を覚えておくべきだよ。デイヴィッド・シーマン、トニー・アダムス、マーティン・キーオンなどに頼ることが出来た。我々は旅の仕方を知っていた。さらに、やらなければならないことのやり方を知っていた。

私は一つのアウェイゲーム、ウィンブルドンとの試合のことを覚えている。トニー・アダムスが私のところに来て言ったんだ。『今日はマヌ、サッカーであることを忘れろ。これは戦争だ』と。我々は適応できた。なぜなら、求めていたものはただ一つ、勝利だけだったからだ。

バルセロナのボールをキープするスタイルが、仮に他のものを超えているとしよう。しかし今日、誰もがよりダイレクトに、そして実用的にならなければならない。ドイツ代表やレアル・マドリーを見てみるが良い。

アーセナルはとても『プリティ』な選手を備えているが、このチームに殺し屋は存在しない。あの頃の我々はタフだった。そして、見て楽しいプレーはしていなかった」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら