3月11日、『FourFourTwo』は「シンガポールを訪れた元ポルトガル代表MFデコが、世界中の読者からの質問に答えた」と報じた。

かつてFCポルト、バルセロナ、チェルシーなどで活躍した経験を持ち、多くの監督や選手とともにプレーしたデコ。18年のキャリアを振り返りつつ、様々な質問に興味深い答えを返している。

デコ

「(誰が最高の選手?)

一人をあげるのは難しいな……おそらくレオ(メッシ)?いや、ロニー(ロナウジーニョ)かな……。時々、彼は見たことのないプレーをしていたからね。我々が試合に勝つ時には、自分自身を楽しみ、持てる全てを出したものだ。

(ロナウドとメッシ、どちらもチームメイトだったね?どちらがすごかった?)

選ぶのは難しいよ。それは友人だからというわけではないよ。彼らは違う選手なんだ。

もし君がクリスティアーノ・ロナウドとブラジルのロナウドを比べたら――あるいはメッシとマラドーナを比べた時には、より近い性質の選手であるからして少し容易になるかもしれないけれども、それでも難しいよ。彼らは違う人間なんだからね。

クリスティアーノ・ロナウドが決めるゴールは、メッシは決めない。メッシが決めるゴールは、クリスティアーノ・ロナウドは決めない。

メッシは生まれながらのタレントだ。クリスティアーノも才能はあるが、彼は信じられないほど努力しているし、どれほどプロフェッショナルであることか。

君は選ぶことはできる。どちらがより好きか、という点ではね。でも、どちらがベストであるかは君にも言えないことだよ」

【次ページ】一緒にプレーしたかった選手などについて