3月11日、バルセロナの公式サイトはクラブでの750試合出場を目前に控えたスペイン代表MFチャビ・エルナンデスのインタビューを掲載した。

昨年夏にはアメリカや中東への移籍が噂されたチャビ・エルナンデス。最終的にはクラブに残ることを選択し、活躍を続けている。

今週末のエイバル戦でクラブでの750試合出場という記録を達成するチャビは、これまでの25年間を振り返るとともに、チームに残ったことは本当に良かったと話した。

チャビ・エルナンデス

「世界最高のクラブにいられたことは十分に幸運なことだ。僕は17歳でトップチームに上がったが、ユースでの時間を加えれば25年近くになる。それは本当に誇りに思える。

チームを離れなくて本当に良かった。まだ試合に出場し、バルサのために役立つことが出来る。思えば、このクラブで何度も魔法のような瞬間を経験してきた。

(センターハーフになると思っていた?)

いいや。12、13歳の時に守備的MFで起用された。そしてライカールトが僕のポジションを変えたんだ。彼は『もっと前でプレーできる才能がある』と僕に言った。それまで言われたことはなかったよ。

最初は理解できなかったし、キャリアで最高の時をセンターハーフで迎えるとは想像していなかったよ。でも、それは起こった。僕はそこに適応し、やれるだけのことをやろうと試みた。そして、我々の世代はバルサの歴史上最高の時間を経験したんだ。

(キャリアで最も楽しめた瞬間は?)

全てだよ。ここでの時間全てを幸せに感じる。今や僕はキャプテンまで務めているし、最もベテランだ。しかし、それらを僕は楽しんでいるよ。

プレーを楽しみ、チームが勝利し、チームが意気投合する。それが目標だ。そして皆も楽しんでくれれば最善だ。何も勝ち取れていない時を除けば、この10年間を子供のように楽しんできた。

(重要なものは?)

基本的なことだ。これまで獲得してきたタイトルが証明している。我々は競争力を持ち、常に最後までタイトルを争っていかなければならない。バルサのスタイル、メソッド、DNAは未来永劫変えることは出来ない」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら