吉田麻也

(日本人選手について)

ポジションによって違う。ストライカー、センターバック、ゴールキーパーは日本人にとって最も難しいものだ。

僕はヨーロッパのトップリーグでセンターバックとしてプレーしている唯一の日本人――日本だけでなく、アジア全体でも。ゴールキーパーでは恐らく友人の川島永嗣がベルギーでプレーしているだけだ。

多くの選手はミッドフィルダーやサイドバックでプレーしているが、しかし重要なポジションは簡単ではない。チームを導く必要がある。もし言語を話せなければ不可能だ。それが僕のポジションと他の違いだ。

(他にイングランドでプレーするための壁は?)

最も大きなものは、体格だよ。ここでのジムセッションは全く違う。僕は日本代表では最も長身だが、ここに来たら普通。それが理由だ。

日本のストライカーとグラッツィアーノ・ペッレを比べれば――彼は怪物だよ。フレイザー・フォースターもモンスターだ。このような選手は日本にはいない。

(契約更新が出来たことは?)

本当に素晴らしいことだ。延長することは最初の契約よりも難しいことであり、さらに3年半ここに居られることは非常に嬉しい。しかし、僕は自分のクオリティを見せていかなければならない。

もし人々がこれを成功だと呼んでも、僕にとっては十分ではない。僕は自分がプレミアリーグで唯一の日本人選手であることを知っている。

イングランドでプレーしようとする日本人のパイオニアになりたい。しかし、50試合、2得点――カップ戦も含めれば3点では十分ではない。次に訪れる日本人選手にとって、より高いハードルを作っていきたい。

プレミアリーグでの成功は、他の日本人選手に道を示すために役立つ。うまくプレーする必要がある。自分の成功は、アジアのディフェンダーの成功だ。

もし僕が成功を収めたならば、イングランドのチームは『日本やアジアのディフェンダーは我々にとって役立つ』と考えるだろう。それが自分の仕事だと思っている」

【1ページ目に戻る】

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら