セルビアとのEURO予選、カーボベルデとの親善試合を控えるポルトガル代表。この日の練習ではポルトのFW、リカルド・クアレズマがキレのあるところを見せていた。

鋭い切り返しから、最後はノールック気味にシュート!キレのあるドリブルとアウトサイドでのフィニッシュはさすがである。

31歳になったクアレズマはポルト帰還後、確かな存在感をみせており、フェルナンド・サントス代表監督のもとポルトガル代表にも復帰。先日には「彼(フェルナンド・サントス)は大物選手を扱うことに慣れている経験ある監督だ。大きなモチベーションをこのチームに与えているし、(自分としても)ここに長い間居続けることを願っている」と語るとともに、「自分の価値を疑ったことは一度もない。多くの人達がそうでもね。年齢も気にしていないよ」と自らのプレーに自信ものぞかせていた。

そのクアレズマの最新プレー集。さすがのテクニシャンぶりを存分に見せてくれている。

ちなみに、ラボーナも得意とするクアレズマ。uefa.comの『Training Ground』という企画に出演した際には「習得するのに多くの時間がかかったけど、自分のクオリティにはかなりの自信がある」、「幼い頃からフィーゴやリヴァウド、ロナウドのテクニカルなプレーが好きで、それをマネしていた。プレーする際には常に何か美しいことをしたい」などと語っている。

先日発表された新アウェイユニを着たクアレズマさん。代表戦のピッチで煌めくようなプレーを期待したい。

Ricardo Andrade Quaresma Bernardo é QUARESMA. Que nome vai pôr na sua camisola? Já pode personalizar a sua aqui: http://go.nike.com/27gp2ts @Ricardo Quaresma
Posted by Seleções de Portugal on 2015年3月25日