インターナショナルマッチウィークを終え、所属クラブへと戻った各国代表選手たち。

ブラジル代表はこの期間、フランスとチリと対戦しともに勝利をあげた。これでドゥンガ体制になって以来8連勝を飾っている。

さて、今回の代表メンバーにバルセロナDFダニ・アウヴェスの名前はなかった。

そのため数日間のオフが与えられたと想像できるが、空港に到着した際多くのジャーナリストからマイクを向けられたのだそうだ。この夏、「バルセロナから移籍するのではないか」と囁かれているだけに、記者たちもずっと狙っていたのだろう。

そんなジャーナリストたちの執拗な“攻め"にダニ・アウヴェスが見せたユーモアがお見事だった。

マイクをかっさらい、Sing a song!

おそらくヘッドフォンに流れていた曲をそのまま歌ったのだろう。これには記者たちも笑うしかなく質問する術をなくしてしまったようだ。

選手にも当然、答えたくない瞬間や質問というものがあるだろう。しかし、そうした時にも仏頂面で無口になるのではなく、ユーモアで返すことも可能だとダニ・アウヴェスは教えてくれた。

なお、英国『Guardian』はこのシーンを「エミレーツ・スタジアムで行われたチリ戦から帰ってきたところ」と紹介しているが、出場あるいはベンチ入りした記録はない。観戦に訪れていたのだろうか?

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら