リオネル・メッシ

「(27歳になった。大人になり、ピークを迎えている。バルセロナ入団からを振り返って?)

スポーツという観点では、全てが迅速に起こっていくから、振り返ることは考えられないね。プレーするべき多くのものがあって、いつも目標があるから、僕は振り返らないんだ。

ピッチ外でも人生にはいろいろなことが起こる――家に帰れば、妻と息子がいる。どのように我々が成長するのか。人生はどうなのか。ピッチ上で考えることは難しい。自分がキャリアを終えるまで、僕は立ち止まらないし、達成したものについても考えられないね。

(息子は2歳で、君は父だ。子供が出来て変わった?)

変わった。全てが変わったね。彼が来て、その後は。試合を見る視点が変わったと思う。

昔は、悪い試合をしたとき、あるいは失敗してしまったときには、狂気が過ぎ去るまで3、4日誰とも話さないようなことがあった。

今は、試合に負けたら、家に帰って息子に会って、全てを過ぎ去ったものにする。怒りは心の中に収める。彼に出会って全てが変わった。

父であることは、僕の成長を手助けしてくれるし、それが円熟の一つだと思う。

クレイジーにならないことを手助けしてくれる。人生にはフットボールよりも大切なことがあると考えられる」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら