昨季、ガンバが三冠を達成し、セレッソがまさかのJ2降格を喫した大阪の地において、全国地域リーグ決勝大会で準優勝し、初のJFL昇格を決めたFC大阪。ガンバ、セレッソに続く大阪第3のクラブとしてJリーグ加盟を目指している。

FC大阪は草サッカーチームとして1996年に発足し、2006年にJリーグ入りを目標に運営会社を法人化。ホームは長居公園内の3競技場(ヤンマースタジアム長居、キンチョウスタジアム、ヤンマーフィールド長居)を主に使用し、メインの練習場も大阪府堺市のJ-GREEN堺と、ハード面においては既にJクラブと遜色がない。

戦力面でも近藤岳登、紀氏隆秀といったJ1経験者に加え、今季開幕6試合で4ゴールのFW中村亮太はJ1松本山雅からの期限付き移籍。さらにタリッキ、フィリピーニョ、ジュニーニョという3人のブラジル人選手が在籍していることからもクラブの“本気度"がうかがえる。監督は現役時代ガンバ大阪などでMFとして活躍した森岡茂が2008年から務めている。

FC Osaka 2015 gol. Home

FC大阪は昨年、ブラジルの名門グレミオとの業務提携を発表。

そのためか元々チームカラーの水色がベースだったホームは、新たに水色と黒に白のラインを挟んだグレミオ風のストライプ柄を採用した(画像:ゴル)。

実は昨季途中からグレミオが背中スポンサーも務めていたのだが、今季は今のところ空白のようだ。

FC Osaka 2015 gol. Away

引き続き白を基調としたアウェイは、水色のピンストライプ柄に。ユニフォームスポンサーは胸の「バイオバンク」が昨季から継続している。


全身はこんな感じ。GKユニフォームは緑のホーム、黄色のアウェイという組み合わせだ。

6節終了時点で鹿児島ユナイテッド、ソニー仙台、Honda FCに次ぐ4位につけるFC大阪。今週末は明日19日、ホームのキンチョウスタジアムで13時からMIOびわこ滋賀と対戦する。

◆Jリーグ 2015シーズン新ユニフォームまとめ(J1・J2・J3)

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら