今週末のプレミアリーグ、やはり注目されるのはエミレーツ・スタジアムで行われるアーセナル対チェルシー戦だろう。

チェルシーが1位、アーセナルが2位という状態で迎える今回のロンドンダービー。とはいえ両者の勝ち点差は10あり、チェルシーはこの試合に勝利するといよいよ優勝を手繰り寄せることができる。

前回の対戦は2-0でチェルシーが勝利したが、その際ジョゼ・モウリーニョ監督とアーセン・ヴェンゲル監督が衝突し話題にもなった。また、セスク・ファブレガスにとってはチェルシーの選手として迎える初のエミレーツ・スタジアムであり、アーセナルのファンたちがセスクをどう出迎えるのか楽しみでもある。

さて、そんなこの試合で活躍が期待されているのがチェルシーFWディディエ・ドログバだ。

ジエゴ・コスタが負傷して以降、1トップに入ることの多いドログバ。一時は怪我が心配されたもののモウリーニョ監督は「出場に問題ない」と話しており、このアーセナル戦でも先発が予想されている。

そんなドログバと言えば、“アーセナルキラー"として有名である。

これまで大一番で数々のゴールを記録してきたのだが、英国『Mail Online』によれば、その通算成績は15戦15発であるという。また、ドログバは出場したチェルシー戦で78分20秒ごとに1得点をあげているようだ。エースストライカーが不在とはいえ、チェルシーサポーターにとってはこれほど心強い選手もいないだろう。

プレミアリーグ第34節の大一番アーセナル対チェルシー戦は日本時間26日(日)午後11時54分より『J SPORTS2』で生中継予定。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら