いよいよ本日5月2日、2015-16シーズンが開幕する日本のフットサル最高峰、Fリーグ。

今季からゼビオグループと新たに新設した「エグゼクティブパートナー契約」を締結。『SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016』として開催。昨季同様12チームが3回戦総当たりで対戦した後、上位5チームによるプレーオフという形式で行われる。

今日と明日に行われる開幕節は、全チームが一か所に集まって試合を行うFリーグ特有のセントラル開催。会場は国立代々木競技場第一体育館で、2日間に各3試合ずつが開催される。

その開幕を前に当サイトらしく、各チームが今季使用する新ユニフォームとともに簡単なチーム紹介をお届けしたい。

まずは開幕節の初日、本日2日に対戦する6チームから!(※各チームの今季展望は『フットサルナビ』さんにご協力いただきました。一部チーム以外は一言コメント)

フウガドールすみだ

■昨季成績:6位

「BOTSWANA」から「FUGA MEGURO」、「FUGA TOKYO」を経て、Fリーグに参戦した昨年に現名称へ変更。ホームタウンである墨田区ほか東京都23区内で活動をしている注目のクラブだ。

地域リーグ時代の2009年、Fリーグ王者の名古屋オーシャンズを破って初優勝した第14回全日本フットサル選手権決勝は、日本フットサル史上に残る名勝負として知られる。

■今季展望

【すみだの躍進は?】これは、あると思います!

昨季前半戦、Fリーグ初参戦のすみだは経験不足を露呈し、試合終了間際の失点で勝ち点を逃す場面が多々ありました。ざっくりとその失った勝ち点を計算すると合計8ポイントくらいになります。

今季は経験不足から勝ち点を失うこともないでしょうから、失われた8ポイントをプラスすると勝ち点59。北海道を上回り4位に入ります。これもざっくりとした計算ではありますが、ひとつの判断材料にはなります。

しかも、今季は日本代表の西谷などを獲得しチーム力アップ。今季のFリーグのダークホース的存在になってくれるのではないでしょうか!(フットサルナビ)

Fugador Sumida 2015-16 Sfida Home

ホームはチームカラーである“えんじ"を基調としたボーダー柄。

白のアウェイは生涯のほとんどを「すみだ」で過ごし、数多くの「すみだ」を描いた葛飾北斎の作品をモチーフにデザインされている。

【次ページ】名古屋オーシャンズ