今から13年前の2002年5月15日。スコットランドのハンプデン・パークで、サッカー史に残る「伝説のボレー」が生まれた。

そのゴールは、各方面で「サッカー史上最高のゴール」と評価されている。

あまりに美しいフォームから繰り出されたそのシュートは糸を引くようにして伸び、スタジアムのボルテージは一瞬にして湧きあがった。そして、そのゴールが生まれた舞台は何よりも劇的であり、その男にとってこれ以上ないほど大きな意味を持つ一撃であった。

そのゴールとは、2001-02シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝レヴァークーゼン対レアル・マドリー戦でジネディーヌ・ジダンが叩き込んだボレーシュートである。

このシーズンの開幕前、ユヴェントスから当時の移籍金最高額となる8000万ユーロ(当時のレートでおよそ88億円)でマドリーへと移籍してきたジダン。ユヴェントスでも順風満帆なキャリアを送っていたがビッグイヤーには一歩届かず、マドリーへの移籍はこのタイトルを獲るためだったとも言われている。

そんな悲願を、ジダンは自らのゴールで手繰り寄せる。

1-1で迎えた45分、ロベルト・カルロスからの山なりのクロスボールがジダンの頭上に上がる。この時、レヴァークーゼンの最終ラインはマドリーの2トップ、ラウール・ゴンザレスとフェルナンド・モリエンテスに引き寄せられ、ジダンは完全にフリーだった。

その瞬間、時は完全に止まった。そしてボールが落下してきたその瞬間、ジダンの左足からあのボレーが生まれたのだった。

クラウス・トップメラー率いるレヴァークーゼンは、後半猛攻を仕掛ける。しかし、途中出場のGKイケル・カシ―ジャスが神がかり的セーブを連発し、マドリーが2-1と勝利。史上9度目となる欧州制覇を成し遂げている。

ちなみにこの8日前、マドリーはクラブ創設100周年記念試合として日本代表と親善試合を戦っている。

当時は日韓ワールドカップの開幕直前。日本代表にとっては貴重な強化試合となるはずだったが、試合が行われたサンティアゴ・ベルナベウは大雨となり、マドリーは主力を温存。試合は1-0でマドリーが勝利し、ジダンがこの試合でプレーすることはなかった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら