22日、FIFAは今年12月に開催されるクラブワールドカップ2015の開催都市を発表した。

モロッコでの開催を経て、再び日本に帰ってきたクラブワールドカップ。2015年大会と2016年大会が日本で開催予定であるが、これまで冠スポンサーを務めていたTOYOTA社が撤退したことにより、その開催地に注目が集まっていた。

FIFAによれば、今年の大会の開催地は横浜と大阪。日産スタジアムとヤンマースタジアム長居に決まり、大阪の地に初めて「クラブ世界一決定戦」がやって来ることになる。TOYOTA社のお膝元である豊田市に位置し、これまで試合会場として選ばれてきた豊田スタジアムは落選となった。

ヤンマースタジアム長居のキャパシティは47,816。2002年の日韓ワールドカップでも開催地に選ばれ、グループHの第3節日本対チュニジア戦も行われた。Jリーグではセレッソ大阪がホームスタジアムとして使用しており、昨年までは「長居スタジアム」と表記されていた。

なお、クラブワールドカップ2015は12月10日から20日まで行われる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら