6月2日、南アフリカ・プレミアリーグのカイザー・チーフスは「スチュワート・バクスター監督が今季限りで契約を解除することになった」と公式発表した。

かつてJリーグ創設時のサンフレッチェ広島を率いてステージ優勝へと導いたことで知られるスチュワート・バクスター監督。南アフリカの名門クラブで、英国人気バンドの名前のルーツにもなったことで知られているカイザー・チーフスを2012年から率いていた。

指揮を執った3年でリーグ優勝2回を含めて4つのタイトルを獲得するなど大きな結果を残したが、先日1年の契約を残して辞任したいとクラブに意向を伝えていた。

先日の報道ではトルコのゲンチレルビルリーに行くのではないかと伝えられていたものの、バクスター監督本人は「完全に未定」と話している。

スチュワート・バクスター
(カイザー・チーフス監督)

「何処に行こうとしているかは分からない。仕事は探している最中だ。もちろんトルコには行ったが、スウェーデンに戻って休暇を取る予定だ。

もちろん、南アフリカに近い将来戻ってきて仕事をすることには何の問題もないよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら