欧州各地で行われたEURO2016予選。スウェーデンはホームでモンテネグロを3-1で下した。

SLUT: Herrlandslaget besegrade Montenegro hemma på Friends Arena med 3-1 efter två mål av Zlatan Ibrahimovic och ett av anfallspartnern Marcus Berg!Bildkredd: Bildbyrån
Posted by Svenska Fotbollslandslagen on 2015年6月14日

スウェーデンのソルナで行われたこの試合でズラタン・イブラヒモヴィッチは2ゴールと貫録の活躍を見せた。そして試合前にはこんなシーンもあったそう。

ドでかいイブラを目の前にして驚嘆するエスコートキッズたち!その表情は実に微笑ましい。イブラもちょっと照れてる?

彼らが着ているのはモンテネグロのユニフォームだが、スウェーデンでの試合なのでみな地元の子供たちのよう。地元紙『aftonbladet』によれば、2人はメルヴィンくん8歳とヨハンソン10歳。

メルヴィンくん曰く、「興奮したし、楽しかったよ。でもちょっとおっかなかった」、「おそらく僕の人生で最も大きな出来事。今まででね」、「彼(イブラ)は僕にいくらか話してくれた。僕の名前を聞いたりね。クールだったよ!」。

この2人の様子はスウェーデンで話題になっているようで、ヨハンソンくんは学校で周りから祝福されたとか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら