6月24日、マルタ・プレミアリーグのビルキルカラFCは「元イタリア代表FWファブリツィオ・ミッコリを獲得した」と公式発表した。

契約期間は1年。今季まで所属していたレッチェとの契約は6月30日に満了を迎えるため移籍金は発生しない。

ファブリツィオ・ミッコリは1979年生まれの35歳。かつてはユヴェントスに所属したことでも知られる小柄なストライカーで、重戦車のようにグイグイ仕掛けていく選手として知られた。

2007年からは長くパレルモに所属していたが、2013年に退団。その後は3部に転落したレッチェに移籍してキャプテンを務めたものの、セリエBへの昇格は成し遂げられず、今夏退団が決定していた。

ビルキルカラFCはマルタ・プレミアリーグを4度制覇した近年の強豪チームの一つで、ヨーロッパリーグでもほぼ常連となっている。

監督は今季からイタリア人監督のジョヴァンニ・テデスコ氏が率いている。彼はペルージャ時代は中田英寿選手とともにプレーしたことでも知られるボランチで、パレルモではミッコリと同僚だった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら