2015年の女子ワールドカップ準決勝は日本時間2日午前8時キックオフとなる。

FIFAランク6位のイングランド女子代表だが、これまで国際大会の上位進出経験はほとんどない。1地域であるイングランドでは、女子サッカー最高峰のオリンピックには出場できないためだ。ロンドン五輪では「チームGB」として統合チームで臨んだがベスト8でカナダに敗れている。今大会のカナダ戦の勝利はロンドン五輪のリベンジでもあり、ノリにのっている状況だ。

マーク・サンプソン監督は「準決勝に進出したことで(男女合わせて)3度目のワールドカップベスト4」と語る。2011年、2007年と女子ワールドカップでもベスト8で敗退しており、ようやく1つの壁を乗り越えたと言える。

抱き合うサンプソン監督

今回は「未知の強豪」イングランド女子代表をOPTA協力の元で紹介しよう。

全員一丸で戦う

システムは固定されていない。4-3-3ベースであるが、試合によっては4-1-4-1や4-2-3-1といったマイナーチェンジを行って臨むことが多い。決勝トーナメントに入ってからはチャップマンをトップ下に置く4-2-3-1で固定されており、なでしこジャパン相手にも中盤を厚くした形で臨むのではないか?と考えられる。


カナダ戦のフォーメーション

日本代表と同じくチーム一丸となって戦うチームだ。これまで、第3GKのテルフォード以外22人のメンバーが試合に起用されているのは立派。その中で、5番のホートン、4番のウィリアムズ、11番のムーアの3人だけが全試合に出場している。チームの軸と考えて良いだろう。

【次ページ】なでしこジャパンの苦手な相手!?取りうる対策は?