フィオレンティーナはチェーザレ・プランデッリ監督が去った2010年以降やや調子を落としていたが、2012年に就任したヴィンチェンツォ・モンテッラ監督のもとで復活。2014-15シーズンも上位争いを繰り広げ3年連続の4位に入ったほか、ヨーロッパリーグでもベスト4の成績を残した。

しかし、シーズンが終わっても進退を保留し続ける指揮官の態度にフロントは業を煮やし、このオフでの監督交代を決断。新監督にはスイス王者バーゼルを率いていたパウロ・ソウザ氏を迎えている。

フィオレンティーナは今年4月、2015-16シーズンからLe coq sportif(ルコックスポルティフ)と5年契約を結んだことを発表。

その注目の新ユニフォームが1日に発表され、新しい「ヴィオラ(紫)」のシャツが登場した。

Fiorentina 2015-16 Le coq sportif Home

ホームは紫を基調に白のパイピングを配したシンプルなデザイン。Le coq sportifらしくエレガントさの中に主張が込められた仕上りだ。

Fiorentina 2015-16 Le coq sportif Away

白のアウェイもホームと同じテンプレート。ホームでは分かりにくかったが、袖にクラブだけでなくフィレンツェ市のシンボルでもある百合のモチーフが透かしで入れられている。

【次ページ】サード、そして百合をより大胆に配置したGKユニフォームも