7月1日、イングランド・プレミアリーグのリヴァプールは「サウサンプトンからイングランド代表DFナサニエル・クラインを獲得した」と公式発表した。

契約期間など詳しい条件については明かされていないものの、メディアでは移籍金は1250万ポンド(およそ24億円)、2020年6月30日までの5年間であると予想されている。

ナサニエル・クラインは1991年生まれの24歳。クリスタル・パレスの下部組織で育成された選手であり、若くしてトップチームで大きな活躍を見せた経験があるが、2012年夏にサウサンプトンへと移籍してプレミアリーグに初挑戦した。

2012-13シーズンには加入初年度にしてレギュラーに定着し、徐々にプレミアリーグでも屈指の右サイドバックに成長。昨年はイングランド代表にも選出され、EURO2016予選で初キャップを獲得していた。

サウサンプトンは彼の引き留めに向けて新契約を準備していたと報じられていたが、その一方でスポルティング・リスボンからポルトガル代表DFセドリック・ソアレスを獲得しており、穴埋めも行っていた。

リヴァプールは既にジェームズ・ミルナー、ダニー・イングス、ジョー・ゴメズ、アーダーム・ボグダーン、ロベルト・フィルミーノを獲得しており、マーケット初日にして6人目の補強となる。

【次ページ】リヴァプールの別の動きは?