7月3日、イングランド・プレミアリーグのチェルシーは「モナコとの間で行っていたコロンビア代表FWラダメル・ファルカオの獲得交渉が合意に達した」と公式発表した。

契約については1年のローン。細かい条件については公開されていない。

ラダメル・ファルカオは1986年生まれの29歳。リーベル・プレート、ポルト、アトレティコ・マドリーで得点を量産する活躍を見せ、一時期は世界最高のストライカーとして評価された選手である。

しかし2013年に加入したモナコで大きな怪我を負ったことから調子を崩し、昨年はマンチェスター・ユナイテッドに貸し出されていたものの結果を残せず。モナコは既に彼をチームに残す気はなく、他のチームに貸し出す意向を示していた。

チェルシーは元コートジボワール代表FWディディエ・ドログバがチームを離れたことでその後釜となる選手を探しており、以前からファルカオの獲得に興味を持っていることが報じられてきた。

ラダメル・ファルカオ

「僕はチェルシーに加入できることをとても幸せに思う。練習を始められる時を、リーグタイトルを保持するという目標、ヨーロッパの舞台で成功を収めるという目標の達成を支援できる時を待ちきれずにいるよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら