2014-15シーズンは16年ぶりにチャンピオンズリーグへ参戦したバスクの雄、アスレティック・ビルバオ。結果は惜しくもグループステージ敗退に終わったが、リーガでは終盤に勝ち点を積み重ねて7位。コパ・デル・レイでも決勝進出と、エルネスト・バルベルデ監督率いるチームが改めて地力を見せた一年でもあった。

Athletic Bilbao 2015-16 Nike Home

アスレティック・ビルバオの2015-16シーズンに向けた新ユニフォームは、かなり太めのストライプを採用。伝統的な赤と白のストライプはイングランドのサウサンプトンFCに由来しており、100年以上続いているデザインだ。

ニューモデルでは黒襟のポロネックを取り入れたほか、肩のパネルを赤一色にしたことで印象がガラリと変わった。サイドや袖の下にも黒いラインが入れられている。

胸のKutxabank(クチャバンク)はPetronorに代わる新しい胸スポンサー。「bank」とあることからも分かるようにビルバオに本店を置く銀行で、昨季まで袖スポンサーのBilbao Bizkaia Kutxa (BBK)を筆頭にKutxa、Caja Vitalという3社を統合する形で誕生した。

選手たちが立っている建物はビルバオにあるバスク一の超高層ビル、Iberdrola Tower。高さは165メートル!

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら