バルセロナのウィンガー、ジェラール・デウロフェウは2013-14シーズンにレンタルで1年プレーしたエヴァートンへ移籍することが決まった。

スペインの当世代においてもエリート中のエリートで、バルサの未来を担うと期待されていた大器だったが、21歳はプレミア“復帰”を選んだ。

エヴァートンのスペイン人指揮官ロベルト・マルティネスはデウロフェウについて、一昨シーズンより成熟したとして期待を寄せているという。その指揮官の話を受けて、デウロフェウはこのように語った。

「彼(マルティネス)はとても重要な一因だった。でも、これは僕が決めたことだ。エヴァートンに戻ってきたかったんだ。ここが戻ってきたかったクラブなんだ。僕と同じくらい彼(マルティネス)も復帰を望んでいてくれたことは素晴らしいことだった」

「(マルティネスがより成熟したと言ったことに)同意するよ。今の僕はより成熟した選手になった。最初にエヴァートンにやってきた時、僕はスペイン2部(バルサB)から来た。昨季はセビージャで多くのことを学んだ。あまり多くプレーしなかったとしてもね。キャリアを通じて学習し続けていくよ。でも、そうだね。同意するよ。僕は2シーズン前よりもいいフットボーラーになっている」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら