アヤックス、PSVとともにオランダの3強を形成するフェイエノールト。2014-15シーズンは1999年以来の優勝を目指しフレット・ルッテン監督を招へいしたが、終盤の失速により最終節で3位の座を逃し、EL出場権をかけたプレーオフを前に解任されてしまった(結局プレーオフも敗退)。

新シーズンはクラブOBで現役時代アーセナルやバルセロナでも活躍したジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストがアシスタントコーチから昇格。これにより3強は、アヤックスがフランク・デ・ブール、PSVがフィリップ・コクー、そしてフェイエノールトがファン・ブロンクホルストと、同時期にオランダ代表でプレーした3人が監督を務めることになった。

また、フェネルバフチェを退団していた元オランダ代表のディルク・カイトも9年ぶりに復帰。34歳のFWは前回在籍していたときと同じ背番号7を着ける。

Feyenoord 2015-16 adidas Home

フェイエノールトは昨年14年ぶりにadidasと契約。2年目となる2015-16シーズンの新ユニフォームは、伝統的な赤と白の切り替えしにゴールドを差し色として取り入れたデザインとなった。

赤襟のポロネックも新鮮な印象。ゴールドはエンブレムに由来するカラーだ。

背面の首元にも「ROTTERDAM」の文字がゴールドで入れられている。

【次ページ】アウェイは派手め。パンツ&ソックスは2種類