バルセロナの下部組織に在籍する韓国のワンダーキッドが、バルセロナBに昇格することが決まったようだ。

その選手の名は、イ・スンウである。

1998年1月6日生まれのイ・スンウは現在17歳。

13歳の時にバルセロナのカンテラに加入し、U-15時代には29試合38得点というゴール数を記録的なゴールをあげた逸材で、2014-15シーズンはバルセロナのフベニールAに所属していた。

そんなイ・スンウは、昨年タイで開催されたU-16アジア選手権にもエースとして出場。

U-17ワールドカップへの出場権をかけた同大会で日本代表はこのイ・スンウに2得点を許し、準々決勝で敗退し世界への切符を手にすることができなかった。イ・スンウはこの大会でMVPに輝いている。

さて、そんなイ・スンウだが、韓国各紙によれば2015-16シーズンからバルセロナBに昇格することが決定したようだ。これはイ・スンウの代理人が明らかにしたもので、今月13日からバルセロナBの練習に参加することになるという。

バルセロナBは、バルセロナにおける育成組織ピラミッドの頂点に位置するチーム。アカデミー出身者がトップチームへ昇格するための登竜門としても知られており、かつてはリオネル・メッシやチャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタらもここでの活躍が認められトップチームデビューを飾った。

2014-15シーズンにはアレン・ハリロヴィッチやムニール・アル・ハッダーディなど才能溢れるタレントが数多く在籍する同チームだが、リーガ2部で最下位となり新シーズンからは3部に相当するセグンダBで戦うことが決定。先月にはレベルファイブ・スタジアムでアビスパ福岡と親善試合を戦い5-0と勝利した。

バルセロナBからトップチームに昇格するのは容易なことではない。

しかし、プレシーズンなどではバルセロナBの選手もトップチームにも帯同することがあり、早ければこの夏にも世界最高のクラブで韓国人選手がプレーする姿を見ることができるかもしれない(18歳未満の選手獲得違反により、イ・スンウは翌年1月までバルセロナで公式戦には出場できない)。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら