近年、欧州の舞台でも頭角を現しつつあるリーグアンの各チーム。

2014-15シーズンのUEFAチャンピオンズリーグではPSGとモナコの2チームが準々決勝に進出しており、有力選手も少なくない。

しかし、そんなリーグアンも2014-15シーズンから日本ではテレビで見ることができなくなってしまった。それまで放映権を持っていた『J SPORTS』が契約を打ち切ったのだ。

これにより、私たちはテレビでリーグアンの試合を見る手段を失ってしまった・・・かに思われたのだが、そうではなかった。

実はリーグアンでは、各クラブが試合の放送をパッケージ化することが許されており、いくつかのクラブがインターネット上で試合映像の配信を行っているのだ。

今回はそのうち、PSGが展開する配信サービスについてご紹介しよう。

PSGには"PSG TV"という動画サービスがあるのだが、その「シーズンパス」というプランでは365日間、PSGの全ての試合をインターネットで視聴できる。

このサービスの利用は年間9.9ユーロ。つまり、年1330円ほどでイブラヒモヴィッチやダヴィド・ルイスのプレーが見放題で、しかも昨年以前(2009年~)のアーカイブまであるというのだ!こりゃすげえ!!!

注意しなくてはいけないのは、このサービスは”生中継は含まれていない”ということ。公式戦の動画配信はその日の夜中であるということで、タイムアップのホイッスルが鳴ってから数時間後に視聴可能となる。

しかし、それでも年1300円でユースや女子を含めたあらゆるコンペティションの試合を高画質で見られるのはお得であると言っていい。

リーグアンでは他にもリヨンやマルセイユ、ボルドーといったクラブが試合の配信を行っている。とくにマルセイユは昨年から大幅に値下げをし、PSGほどではないが年12.99ユーロ(およそ1700円)と非常にお手頃な価格になった。興味がある方は各クラブの公式サイトを訪れて欲しい。

なお、PSGの"PSG TV"を利用するにはクレジットカードが必要である。また、申し込みの際には会員登録が必要であり、会員でない方は自動的に"INSCRIPTION"というページに飛ばされるので、そこから登録することができる。

詳細は、以下のリンクをご確認いただきたい。

【外部リンク】 PSG TV - L'OFFRE PREMIUM

※ご登録はご自身の責任でお願いします。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら