アーセナルのスペイン人DFエクトル・ベジェリンはこのほど新契約にサインし、契約期間が長期延長になった

もとはアタッカーだったというアタッキングセンスと快速を武器に、20歳の若武者は昨季ヴェンゲル監督も驚くほどの飛躍的な成長を見せた。

そのベジェリンは昨季は背番号39だったが、今季から24番に変更になっている。



すでにこの新背番号でプレシーズンマッチに出場しているほか、公式HPのスカッド一覧でも24番に。

さて、アーセナルの24番は最近どんな選手が着けていたのか、ちょっと調べてみた。

2013~2015:アブ・ディアビ/MF
2008~2013:ヴィート・マンノーネ/GK
2004~2008:マヌエル・アルムニア/GK
2002~2004:ラミ・シャーバン/GK
2001-2002:リチャード・ライト/GK
1996~2001:ジョン・ルキッチ/GK
1995-1996:マーク・フラッツ/MF
1994-1995:ポール・ディコフ/FW
1993-1994:マーク・フラッツ/MF

途中レンタルでチームを離れている場合もあるがそこは割愛。

直近で背負っていたのは今季限りで退団したディアビ。加入後ずっと2番だったディアビだが、最後の2シーズンは24番を着けていた。そして、それ以前はかなりの間ゴールキーパーがこの番号を踏襲していたようだ。

ベジェリンが新24番として、どのようなプレーを見せるのか注目だ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら