スペイン1部デポルティーボ・ラ・コルーニャは20日付である声明を発表した。

デポルとの契約にサインしたフリオ・レイ・アバロについて、数年前にSNS上で発したコメントを分析した結果、この契約を完了しないことにしたというもの。そして、「青と白のこのユニフォームはスポーツマンシップがあり、相手をリスペクトする(選手が)着るべき」などとも伝えている。

どうやら数年前のツイートが問題視され、移籍が破談になったということらしい。

現地スペインメディアによれば、2012年当時17歳だったというレイはTwitter上で「Puta Depor, puta Riazor」というツイートをしていたという。

Putaはスペイン語で売春婦という侮辱的な言葉である。このツイートはデポルとバルセロナがリアソールで対戦し、バルサが5-4で勝利した後に発信されたものだと見られている。

なんでもレイは月曜日に移籍が決まったばかりで、24時間も経たないうちの撤回だったようだ。なお、レイのアカウントはすでに削除されている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら