今月始め、ウェストハムのDFリース・オックスフォードがトップチームにデビューした。UEFAヨーロッパリーグ予選、ルシタノス戦に先発出場した彼はなんと16歳と198日という若さであった。

これはクラブ記録を実に93年ぶりに更新するウェストハム史上最年少でのデビューだった。

それに呼応するように、英紙『Daily Mail』が今季プレミアリーグを戦う20チームの最年少デビュー選手と彼らのその後について特集していたので紹介。

なお、記録は記事が配信された今月4日時点のもの。また、埋め込んだ画像はデビュー当時のものとは限らないのでご留意いただきたい。

ノリッジ⇒ライアン・ジャーヴィス/16歳262日/2003年vsウォルソール

キャリアを通じ、計9チームへのレンタルを経験。この5月にヨーク・シティから放出され、現在は6部のローストフト・タウンに所属している。《ノリッジでの成績:38試合5得点》

ワトフォード⇒キース・マーサー/16歳125日/1973年vsトランメア・ローヴァーズ

チームはデビューさせる際、当時マーサーが通っていた学校の校長から許可を得なければならなかったとか。1977-78シーズンには「Player of the Season」を獲得するが、その後はヒザの負傷にキャリアを阻まれた。その後はタクシードライバーに転職したとのこと。《ワトフォードでの成績:134試合46得点》