2日、イギリス・ロンドンのウェンブリーでシーズン前恒例のコミュニティ・シールドが行われ、アーセナルがチェルシーを1-0で下して2年連続14回目の同タイトル制覇を果たした。

チェルシーからアーセナルへ移籍したばかりのペトル・チェフがいきなりの古巣対決ということでも注目を集めた一戦。

アーセナルは昨季のチーム得点王であるチリ代表FW、アレクシス・サンチェスが今夏のコパ・アメリカの影響で不在であったが、24分にアレックス・オックスレイド=チェンバレンがゴールを決め先制。そのまま1-0で勝利し昨年に続く連覇を飾っている。

またこの試合では、今季のプレミアリーグで使用する新ボール『Nike Ordem 3 (オーデム3)』が公式戦初投入。

正確な飛空性と一貫したタッチ感覚、そして優れた視認性を備えたこのボール。

リーガ(中央)とセリエA(左)でもそれぞれ色違いのものが使用される。

この昨季のボール(Ordem 2)と比べると今季はかなり派手な感じだ。

プレミアリーグは今週末の8日、リーガとセリエAは22日に開幕を迎える。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら