先日、川崎フロンターレがヴィトーリアからのレンタルで獲得したブラジル人MFアルトゥール・マイア。

「10番」 今日、フロンターレへの加入が発表されたアルトゥール マイア選手。今季、期限付き移籍とはいえ、ブラジルの名門・フラメンゴに所属していた選手であれば、クラブを選ぶにあたり、他にも選択肢は多くあったはず。それにも関わらず、大切な...
Posted by 川崎フロンターレ on 2015年8月3日

中国へ移籍したFWレナトに変わる10番として期待のかかる22歳のレフティーだ。

そのマイアは5日に行われた横浜F・マリノスとの練習試合でさっそくゴールとアシストを記録。試合は30分×4本という形で行われたそうだが、しっかり存在感を見せたようだ。

そして、このニュースはブラジルの『globo esporte』でもしっかりと伝えられていた。

以前、 アラン・ピニェイロの豪快弾についての際にも紹介したが、同紙では国外でプレーする様々なブラジル人を取りあげており、マイアが特別というわけではない。

とはいえ、実に詳細にレポートがされている。

「元フラメンゴのアルトゥール・マイアは日本での親善試合でデビュー戦ゴール&アシストを記録した。日本のフットボールにおけるアルトゥール・マイアのスタートは有望」などとして、木曜日の練習試合で1ゴール2アシストを記録し、3-2で勝利したとされている。

また、「素晴らしいスタートになった。ここで非常に快適に感じている。チームメイトやコーチングスタッフは僕の事を大いに助けてくれる。そのことが楽にしてくれる。自分でも驚いているよ。例え親善試合でも、とても満足できるデビューになった」などという本人のコメントまで取り上げられていた。

ちなみに、マイアは昨年メッシみたいなスゴいゴールを決めたことがあり、その際当サイトでも紹介していた選手。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら