マルセイユからFWアンドレ=ピエール・ジニャックが移籍し、注目を集めるメキシコのティグレス。

直近のチバス・グアダラハラ戦ではこんなシーンがあった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

後半アディショナルタイム、ティグレスのGKナウエル・グスマンは自陣ゴールからドリブルで持ち上がると、前線へフィード。

このボールにジニャックが飛び出し、大チャンスを迎えるもシュートは大きく枠を逸れてしまった…。相手DFたちは完全に棒立ちになっており、あわやGKからのアシストというシーンであった。

グスマンはアルゼンチン代表としてコパ・アメリカにも参加した29歳の守護神。4月にも怒濤のドリブル突破を見せており、攻撃参加が好きな選手のようだ。

ただし、上記シーンの後にグスマンは一発退場になっており、MFギド・ピサーロが急遽代役GKを務めるというハプニングもあった。そんな試合は2-2の引き分けで終了している。

コパ・リベルタドーレス決勝でリーベル・プレートに敗れたティグレスはこれでリーグ戦開幕3試合でいまだ勝ちなしと少し元気がない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら