第3節を迎えたプレミアリーグだが、外国人選手の活躍の一方で有望な若手選手が次々と活躍している。

今回は、プレミアリーグでブレイクを予感させる10代の若手を紹介する。前回の記事では、『Telegraph』による「昨シーズントップチームのメンバーでなかった」ことが条件だったが、今回は「今シーズンレギュラーでプレーしている」ことを条件とし編集部が選定した。

ブレンダン・ギャロウェイ(エヴァートン/1996年3月17日生まれ、19歳)

ジンバブエで生まれたイングランドU-19代表DF。ミルトン・ケインズ・ドンズのアカデミーチーム出身でリヴァプールなどのビッグクラブも興味を示したという。2014年8月にエヴァートン入り、2015年5月のウェストハム戦でエヴァートン・デビューを飾った。

元々はリオ・ファーディナンドと比較されていた選手で190cm近い身長を武器にセンターバック、センターハーフなどをこなしてきた。エヴァートンでは、今季左サイドバックのレイトン・ベインズがワトフォード戦で怪我をしたこともあり、レギュラーに抜擢されている。

ジャック・グリリッシュ(アストン・ヴィラ/1995年9月10日生まれ、19歳)

アストン・ヴィラ・アカデミー出身のMF。祖父は元イングランド代表ビリー・ギャラティというサッカー一家の生まれで、16歳にてトップチームに招集されるなど兼ねてから期待されてきた俊英。

その後、ノッツ・カウンティへレンタルに出されるとレギュラーで活躍し、2013-14シーズンのマンチェスター・ユナイテッド戦でプレミアリーグ・デビュー。2014-15シーズンの終盤にはコンスタントに試合出場し、今季は遂にレギュラーとして活躍している。

ボールをフリーで受けることに長け、そこからクレバーで効率的なプレーを見せる攻撃的MF。メディアによってはイニエスタらと比較する声もあるほか、ノッティンガム・フォレストのレジェンドであるジョン・ロビンソンは「まるで幽霊のようだ」と彼の動きを賞賛する。現在はアイルランドU-21代表を選択しているが、イングランドU-21代表からもアプローチをされるなど二国間綱引きが行われていた。

【次ページ】驚異の16歳が登場