27日に行われたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ抽選会。世界中のサッカーファンがその行方に固唾を飲んだのだが、今回のドローではちょっと素敵なめぐり合わせがあった。

PSGやレアル・マドリー、シャフタールが入るグループAにポット4からスウェーデンの名門マルメが入ったのだ。

マルメは、あのズラタン・イブラヒモヴィッチがプロデビューを果たしたクラブである。イブラヒモヴィッチにとってマルメは特別なクラブであるようで、プレーオフを突破した26日には彼らの健闘を称え、ソーシャルメディア上で「いつかマルメでCLを戦いたい」と投稿していた。そして翌日、その夢が現実になものになったわけだ。

ビッグマウスで知られ、他クラブについてはあまり公には口を開かないイブラヒモヴィッチ。この抽選の結果を知って再びSNS上でメッセージを発したのだが、そこには珍しく感激したズラタンの姿があった。

The best that could happen.I have experienced a lot during my football career and this will be one of those moments...
Posted by Zlatan Ibrahimovic on 2015年8月27日
ズラタン・イブラヒモヴィッチ(PSG)

「起こりうる最高のことだ。

フットボールキャリアの中で私は多くのことを経験してきたが、このこともそういった記憶の一つになるのだろう。

マルメでチャンピオンズリーグを戦うのは夢なんだ。

マルメに住む全ての人がスタジアムを訪れられないのは残念だが、スタジアムでの歓声をマルメ中に響き渡せることを私が保障する。

帰り道にて」

マルメのCL出場を祝福していたのも珍しいことだが、イブラヒモヴィッチがこれほど喜びをストレートに表現するのは相当レアなケースである。これまで数々のタイトルを獲得し地位と名声を獲得してきたイブラヒモヴィッチだが、マルメでのCLにはそれほど思い入れがあるようだ。

イブラヒモヴィッチはこの内容を、帰り道に投稿している。添えられている風景はそこからの眺めだろうか?いずれにしても、海辺を見て黄昏ながら思いを馳せているイブラヒモヴィッチを想像すると、なんだジーンときてしまう。

イブラヒモヴィッチが「夢」だと語ったマルメでのPSG戦は、11月25日に開催予定である。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら