9月2日、『L'Equipe』は「今夏フランスを離れた選手でベストイレブンを組んでみた」という記事を掲載した。

優れた選手の供給源としても知られるフランスリーグからは、今夏も多くの有望な者が世界へと羽ばたいていった。

その中でベストな11人を選ぶとどんな感じになるのだろうか?

GK:アルフォンス・アレオラ

(パリ・サンジェルマン→ビジャレアル)

既にこの2年間RCランス、バスティアに貸し出されていた22歳のGKは、ビジャレアルでスペインリーグ、そしてヨーロッパリーグに挑戦するという決定を下した。

2019年までPSGとの契約を残した2013年U-20世界選手権のチャンピオンは、リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドといった世界最高の選手と対戦するチャンスを持っている。

CB:アイマン・アブドゥヌール

(モナコ→バレンシア)

トゥールーズから到着した彼はモナコに馴染むまで時間を必要とした。昨季の初めにはポジションを失っていたが、このチュニジア代表DFはプレーのレベルを上げ、特にチャンピオンズリーグで傑出したものを見せた。

モナコは最終的に彼をバレンシアに3000万ユーロ(およそ40.7億円)で売却することを選択した。購入額の2倍以上になった。

CB:シモン・ケア

(リール→フェネルバフチェ)

2013年にリールに加入した強靱なディフェンダーは、775万ユーロ(およそ10.5億円)でトルコの強豪フェネルバフチェに加入した。

このデンマーク代表選手は26歳で5カ国目のプレー(デンマーク、イタリア、ドイツ、フランス、トルコ)となり、ナニやロビン・ファン・ペルシーのような世界クラスの選手と共に進化していくだろう。

【次ページ】サイドバックは?