ローマのボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFミラレム・ピャニッチは先日のユヴェントス戦において完璧なフリーキックを決めてみせた。

『Opta』によれば、2011-12シーズン以降のセリエAでピャニッチが決めたFKによるゴールは8。12ゴールのアンドレア・ピルロ(現ニューヨーク・シティFC)、9ゴールのフランチェスコ・ローディ(現カターニャ)に次ぐ3番目の記録だという。

ただ、ある値にすると、ピャニッチはピルロらを超えてNo.1に躍り出るようだ。『corriere dello sport』が伝えている。

それによれば、フリーキックで決めたゴールをパーセンテージにすると、ピャニッチの12.6%がトップになるという。つまり、ピャニッチはFKを10本蹴ると1本以上は決めている確立になる。

対象としているのは、2011-12シーズン以降のセリエAにおいて、最低20本以上のフリーキックを枠内に飛ばした選手だそう。パーセンテージにすると、ローディは2位。それにわずかの差で迫っているのが、ダニエレ・コンティ(元カリアリ)だとしている。

なお、ネット上ではこんな画像も話題になっている。

これを見ると、『corriere dello sport』が伝えているように、ピャニッチは63本中8本(12.6%)、ローディは80本中9本(11.2%)、コンティは54本中6本?(11.1%)という値になっている。そして、ピルロは106本中12本で4位タイの10.3%だそうだ。

データ面からも現役屈指のフリーキック職人と証明されたピャニッチ。

本人は「(FKの秘密は)ない。練習さ。でも、軌道じゃない。それは頭の中にある。距離は分かっているからね。精度を改善するだけ」などと語っているとか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら