注目選手は?

以前4チームを全て分析した際にはビラル・アレズー、そしてサンジャール・アハマディをあげていたが、その両名は今回招集されていない。

その中でキーマンとなる選手をピックアップした。

FW:ファイサル・シャイェステー

アレズーとアハマディがいない中、点を取れる選手といえば彼とザザイくらいだろう。大柄なハイバル・アマニはどちらかといえばポストプレーヤーである。

彼はオランダ育ちであり、トゥウェンテ、ヘーレンフェーンの下部組織出身だ。プロには上がれずブルガリアやタイの下部リーグでプレーしてきた。

左足のキックや鋭いドリブルを得意とするアタッカーで、スペースを与えると危険な選手である。

MF:ムスタファ・ザザイ

カンボジア戦で値千金のゴールを決めたサイドの点取り屋。決して器用な選手ではないが、ドリブルやカットインで中央を破り、豪快なシュートを放ってくるアタッカーだ。

彼もアフガニスタン生まれだがドイツ育ちで、ハンブルガーSVのユースにも所属していた選手である。リューベックでトップチームに昇格し、現在は宮市亮がいることで知られるザンクト・パウリのリザーブでプレーしている。

DF:ジェラルディン・シャリティアール

このチームには数少ないベテラン選手である。国外育ちの走りでもあり、2011年の南アジア選手権準優勝を経験している重鎮だ。

本来は守備的MFなのだが、代表では基本的にセンターバックとしてプレーする。パワーを生かした守備に加え、豪快なドリブルと鋭い縦パス、強烈なミドルを持っているリベロだ。

日本を相手にしたときには守勢に回ることが予想され、その攻撃力を発揮できるかどうかといえば厳しいだろうが、彼の「一発」には注意が必要である。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら